 


迷子のなまえ 

先日のヴァナフェスではいろいろ発表がありましたねー。
14のテストも始りますし、どうなることやら。

それはさておき、レベルキャップが数年ぶりに解放されるとのことで、正直驚いています。
どんな形でどのくらいずつ解放となるかはわかりませんが(なんとなくこれまでの印象で5レベルずつと勝手に思ってましたが、変わる可能性もありますよね)、とりあえずはできる範囲でやっていけたらと思います。
私個人は、レベルキャップ解放自体はともかく、好きなジョブでまたレベル上げできるのが嬉しいです。人によるとは思いつつ、自分のとってのFFの華はやはりレベル上げ。
白や詩人、そして最近上げたコルセアでまたメインキャラの「レベル上げ」をできるなんて!
メリポも嫌いなわけではないですが、正直ハイスコアを狙うテンポは私にはきついようです…知人と一緒にやるのは楽しいのですけどね~。





ただ、今はサーバ統合による改名(要するに吸収されるサーバにおります)のショックが大きくてちょっとしょんぼりしています。
倉庫がほとんど改名なのが痛い。倉庫とはいえ全員最低でもチョコボに乗れるまでは育てているので、それぞれ愛着があります(1レベルだったら愛着がない、というわけではありませんが)。

しょうがないのですが、思った以上にテンション下がるものですね。
メインは昔一度改名の憂き目を見ているので、その時も結構ショックから立ち上がるのに時間がかかったような。記号は記号ですが、やはり「名前」というのは大きいものです。


せっかくだから知り合いと関連付けた名前にしてみたいなーとかできるだけ明るいことを考えてみたりしています。
他の改名になる方々も(ラッキー、という人もいるでしょうけれど)、いい名前が見つかりますように!


あけましておめでとうございます 

本年もよろしくお願いいたします。


年明け早々に、モンクを上げ始めました。
たぶん途中でだれると思いますが、せっかくなのでがんばりたいな。

てれてれとソロっていたんですが、声をかけていただいてちょこっとコロロカのミミズを3人でやったりもしました。お陰で25まで上がりましたよ!

いやあ、エル侍の両手刀モーションって本当にかっこいいですね。
レベル上げよりそっちに夢中ですよ!
全力でスカるのがまたいい。

その横では武器以外一糸まとわぬガルカさんが片手刀を振るっています。
なんという漢らしさ。


新年早々縁起がいいです^p^


今年は一体どんな年になるのでしょうね。
14も始動するようですし、この数年とは違う日々が来るのでしょうか。
そちらにシフトするのか、それともやはり11に夢中なのかは始めてみないとわかりませんが、少なくとも11はもっとやりたいことを積極的にやれたらいいな…と思っています。
特に、一緒に遊びたい相手に声をかけられないまま終わるのはもったいないと思うので、その辺をがんばってみようかな!

いずれにせよ、健康第一で楽しめる限り楽しみたいと思います。


よい一年になりますように!

今年もありがとうございました 

年末ですね。
先日はイベントごとのついでに、LSのTさん、Mさん&フレのYとご飯を食べてきました。
お三方、お付き合いくださってありがとうございました。

それにしても、本当に趣味の飲み会って楽しいですね!!

私は元来調子に乗りやすいタイプでして、普段からバカなんですが、飲み会になると5倍バカです。
思ってもいないことは言っていませんが、「あーあー言っちゃったよwww」…というネタがてんこ盛りでした。
本当にあの人やこの人が参加していなくてよかった!まあ、参加していても結果はまったく同じだったと思うんですが…。変態とかバカなのがばれたくない相手っているじゃないですか。
もうばれてるかもしれませんが…。


来年は寡黙で清楚で真面目でおとなしい人間になります。



さて、なんとなく今年一年の自分的のFFまとめ。
今年は初夏にLSの方針が変わり、それからはのんびり過ごしていた気がします。
年の中盤まではレベル上げをぽそぽそしていました。
暗黒のレベルを75にしたのは今年かな。55くらいからは希望すら出さず、9割9分ビシージとカンパニエで上げました。今はなんとなく遊んでいてもレベルがあ上がるのが早いですねー。
セカンドの詩人はLSの方たちに誘っていただいたりして、あっという間だった気がします。

現在特にコンテンツLSには所属していないので、いわゆるコンテンツ系のものは、基本的に知り合いと都合が合うときに進めている感じです。
年始ごろは裏ザルカに行っていた記憶がわずかにあります。結局自分は赤帽子を手に入れてないですが、その時希望されていた主催さんが取得できたのは何よりでした! 
しみじみと主催って大変だな、というのと、希望の物があるならば自分で主催する気概が必要だなと思ったりもしました。

ナイズルも今年に入ってから100層に行ったはず…。
あとはゴリアード頭があるといいかなーと思うのですが、アサルトに誘われたときにチケットを取っておきたいので、最近はまったくやっていません。でも、個人的にはちょっとした時にやれて好きなコンテンツの一つです。

リンバスも週2くらいでちょこちょこやっています。それまでは7~8人で素材を取りに行ったことがある…という程度だったので(また、みんなジョブが少なかったので行ける場所も限られてました)、少人数でクリアを目指すというスタイルだとまた色々違って、初めて経験することもたくさんありました。
少人数だと今でもドキドキするんですが、リンバスくらいの時間と難易度は私にとってはちょうどいい感じです。まあ、私は詩人という比較的楽な(※あくまでも個人的な感覚です)ジョブで参加させていただいているのですが…。

秋からは花鳥風月もしていました。ミシックに挑戦している方がいる関係で始めたようですが、なかなかモン貯めが苦しい…!無精な私にはそこが厳しいコンテンツですが、トリガーなしで参加しているのも気が引けるので、また時間ができたら写真撮らなくては。

11月のVU以降は追加NMの討伐によく行っていました。
「いける人!」と挙手して集まる瞬間が、わくわくしてとても好きです。なかなかドロップしない装備もあるので、希望者がいるものはみんなが取れるまでやれるといいなぁ。


こうやって思い起こすと、思ったよりいろんなことをしているものですね。
いつもご一緒してくださる方々、楽しい思い出をありがとうございます!


来年やりたいことリスト!
やり残したこと、やりたいことを挙げてみました。今のペースで遊んでいける限りは、できる範囲でちょっとずつ実行できるといいな。半分実行できれば御の字ですが。

■やりたいこと
・合成スキルを100、サブスキルを60に上げて、エボン装備を自作
・↑の続き的に、白染料と白用のコインを集める(とりあえず見た目的に胴と頭)
・というわけで、錬成も40くらいまでは上げる
・コルセア75
・モンク75
・シーフ75
・セカンドの白75
・調理倉庫スキル100
・エインを体験してアンプルを集める
・メリポ(白しか終わっていないので、せめてあと詩と赤くらいは…)
・アトルガンミッションを終わらせる(現在「天狗の慧眼」)
・アルタナミッション実装分に着手(現在「はじまりの時」……)
・所属国ミッションを終わらせる
・いくつかAFを打ち直し

■できたらやりたいこと
・装備をHQにしてみる
・ヤグルシュかギャッラルホルンを目指すというポーズを取る
・デュエルシャポーを手に入れてみる
・アサシンアムレットを手に入れてみる(でもこれシーフ75にしないとな…)
・セカンドの赤75
・セカンドの黒55
・セカンドのPM進める
・少し前衛装備を強化してみる


うーん、今ぱっと思いついたのはこのくらいでしょうか。
優先順位は特にないです。できたらいいな~という感じなので。


飲みながら「欲しいものはある?」という話をしていたのですが、最近自分のことは半ば諦めていて、近くに居る人たちがすごい装備を手に入れたり完成させたりするのが大きな楽しみになっている気もします。
ただ、何か明確な目標があるとより楽しいと思うので(何を目標にするかは人によってまったく違うでしょうけれど)、自分自身もこれという目標を見つけられたらいいなーと思います。

もちろん、ゲームだけじゃないですけどね!


とにもかくにも、今年も色々とお世話になりました。
今年もたくさんの人たちと触れ合いながら遊んで来られてとても楽しかったです。いいことも悪いこともあったけれど、やっぱり思い返せば「楽しい」。
私の存在が、ほんの少しでも触れ合ったみなさんの「楽しい」のもととなっていれば幸いです。


それではみなさん、よいお年を!

忘年会シーズンの懊悩? 

これをFFのカテゴリに入れていいのか悩みつつ。
仕事の取引先との忘年会に行ったのですよ。
あちらとこちらのチームを合わせて20人強でしょうか。まあ、普通の飲み会です。

ところで、今の会社になってから約5カ月。私はかなりおとなしくしていました。
人によると、口を開かなければ非常におとなしそうに見えるタイプだそうです。つまりは、一旦口を開くと大変なおしゃべりでございます。

学生時代には、
「こないだ電車で見かけたけど、一人のときって静かなんだね」
「そういえば黙ってるとおとなしいよね」
と言われたほどです。



上の日本語間違ってはいないけどおかしくないですか。
一人のときや黙っててもやかましかったらある意味ホラーじゃないですか。

まあいいです。
元の話に戻りましょう。


飲みとは申しますが、現在諸事情で医師からもお酒は止めておいたほうがよいと言われていることもあり、今日は飲まないぞと心に決めておりました。

気がついたらデキャンタ抱え込んでワイン飲んでたけれどこれはきっとジュース。

まあそんなわけで、お酒には強くないのですぐにご機嫌になってしまい、ついこの5カ月かぶっていた殻を脱ぎ捨ててしまいました。
これが会話ログ。

「自分、趣味はオンゲっすオンゲw休みの日とか朝から晩までえふえふw三w昧wwwテラひきこもりwwwっうぇw」

いろいろだいなしです。


そういえば以前の会社でもこんなだったため、ある日休んだところ行き先ボード(外出先などを書いておく大きなホワイトボード)に「行き先:ヴァナ・ディール」と書かれていた記憶があります。
私の名誉のために申し上げますが、少なくともこの時はFFのために休みを取ったわけではありません。たまたまVU日だっただけです。いやまじで。
隣の部署の課長は「VU有給」取ってましたけどね!

まあ要するにぶっちゃけすぎ。
いいんです、私の人生はぶっちゃけ人生です。


それはともかく、思いっきり会社の忘年会で自爆したわけですが、収穫もありました。
上長がご自身もFF11をやっていると教えてくれたのです。残念ながらというか、幸いにもというか、サーバーは違いましたが、同じような趣味の方が近くにいるというのはなんとなくうれしいものです。
特に、前の会社とは違ってもう少しお堅い趣味の人が多いようなイメージでしたので…。

とはいえ上長は現在はほとんどインする時間が取れなく、週末にフレのコンテンツ手伝い(?)で印するくらいだそうです。
しかしこっそりと、この日始まって割とすぐにお帰りになった取引先の方が、現在進行形でかなりFF11にはまっているのだと教えてくれました。

その方が帰ったときの周囲の反応を思い出してみます。

「〇〇さん、こないだの飲み会も20時前に帰っちゃったんですよ」
「いつもですよね。彼女とかかな?」
「そういえばいつも携帯でメールしてるね」
「マメですね~」

場に流れるなんとなくうふふなムード。

いや違う。

断言します。


彼の予定はデートではありません。コンテンツLSです(たぶん裏)。

閑話休題的な。 

LSの人とオフ会をする夢を見ました。
居酒屋っぽいところで普通にご飯を食べていたのですが、その後みんなでまっすぐサルベージに向かうことに。次々とカバンから装備を取りだすLSメン。だけど私は飲み会しかしないと思って何も持ってきていない!
装備を、装備を返してくれるNPCがいればAFくらいは…!

そこで目が覚めました。


やだ…なにこれ…。



最近オフやってないというか、飲みに行ってないので久々に飲みながらFFの話がしたい今日この頃。
たぶんそういうことなんだと思います。
ちなみにLSの人とは会ったことはないので、全部想像なのでしょう。夢って不思議だね!


土曜日は昼間はでかけて、帰ってきてからレベル上げして花鳥と日輪。
日曜日は、朝から午後までメリポ、夕方からプロマシアミッション、夜は花鳥→帝龍→リンバス。
※すでに記憶が怪しいです。やばいです。


すごく楽しいんですが、正直体力がないので、終わり近くにはへろへろになっています。
もうちょっとしっかりみんなについて行けたらなぁ…と毎回思ってます。

いつもリンバスにたどり着いた時には半分寝てる…んですが、少人数が多いので、ボケていては迷惑が半端じゃないです。しかし、起きていてもスキルがかなり残念なのであんまり変わらないかも!
ちょっとでも人手があったほうがいいのか、中途半端なスキルで手伝いすると逆に大変さが増してしまうのか、いつも悩んでいる点ではあります…。

まあいっか!


悩んで解決するもにではないですし、ちょっとでも改善できる点探したほうが建設的です。

そういうわけで最近マクロ見直し計画とかいろいろ立ててます…。
何かの機会があるごとに急ごしらえで作った、建て増しマクロパレットはものすごく使いにくいというか、挑発とイレースと空蝉が隣り合っててお前どのサポなんだよ!的だったり、サイレスなのかサイレナなのかパライズなのかパラナなのかわかんなくなっていたり、スタンのマクロに誰なのかもはや記憶にない名前が残っていたり、いきなり「***服毒してから1分経過***」とか出たり、とにかく大変です。


意外に時間がかかるので、こつこつ直そうと思います…はふー。

