 


一つの区切り 

エインヘリヤルLSの活動が終わりました。

このLSに初めて参加させていただいたのはほぼ11カ月前。
エインというコンテンツへ魅力を感じたというよりは、やったことがないコンテンツがあるままにゲームを終えるのがもったいなく、雰囲気だけでも味わいたいと思ったのがきっかけです。
もう一つは、ある人のあるアイテム入手を見届けたいと思っており、それを機にこの鯖を去ろうと考えていました。
(当時はなんだかいろいろ思いつめていたようです^p^)

近年のVUや追加でエインは過去のコンテンツとなり、人もどんどん減っていきました。
その中でリーダーも参加率とモチベーションの減少を訴え、引き継ぐ人を募集しましたが、もともとワンマンLS(悪い意味ではありません)であったこともあり、誰も挙手せず。

私自身もこのLSには比較的後期に入ってきたことと、エインの仕組みをいまだに把握していなかったこと、自分の役割だけ考えていて全体の動きや構成を気にしていなかったこと…要するに「ついて行くだけ」だったために黙りこんでしまいました。
そもそも、言ってはなんですが「別に終わるなら終わるでいいけど」という気持ちもあったのではないかと思います(たぶん、みんな…)。
私も解散までいるつもりではありましたが、正直「続けたい」と思っていたわけではありませんでした。

でも、実際リーダーが来なかった日に、仕切り始めたのは私でした。
もう少し待てばもっとできる人が口を開いたかもしれませんが、とにかく「今日どうするの?」と思いながら10分も20分も浪費したくなかったのです。
だらだら浪費した揚句、「もうこのLSだめだな」と見切りをつけた人たちが来なくなり、ぐだぐだの解散になるのがいやだったのです。
古参で一年分以上のポイントを貯めている人の希望装備を取りたかったこともあって、微力ながら協力できればとも思ったのもあります。


しかし、レベル上げのパーティリーダーやちょっとした主催経験はあるといえばありますが、それほど大変なことはしたことがなく、ここ一年ほどは完全について行くことが主でした。
知識もなく、お恥ずかしながらプレイスキルも一翼を担うような良い装備もない。
はっきり言って仕切れる自信など皆無で、どうしようどうしようと思いつつ、見よう見まねで進めていました。

コンテンツ自体の失敗こそしなかったものの、後悔の連続。
Wikiや他のブログなどを参照してはいたのですが、実際の経験不足と応用力のなさに加え、とにかく自信がなくてこうしようという意思が出せない。
私は過大な戦力を用意するタイプで、周囲から「これなら失敗はあり得ない」という太鼓判を押してもらえるまで下準備をする(=そこまでできないことは決してやらない)のが常でしたので、レベルが上がって強くなっているのはわかっていても、自分が体験したことのない小人数となっていることで毎度不安に苛まれていました。

どこかで自分が悪く思われているという不安もあったのではないかと思います。
「お前が仕切るなよ」「もうちょっとうまく仕切れよ」「何言ってんのこいつ?」そんな声がどこかに潜んでいるのではないかと思うと、なんというか、恥ずかしかった。
…いや、そこまで考えるコンテンツじゃないでしょう、とも思うんですよ。「そんなに気負わなくてもw」と。
はっきり言えば自意識過剰だとは思います。
そして今思えば、最後までご一緒してくださった方にそんな疑念を抱いた自分は失礼であるとも思います。


12月のある日、私はエインをサボりました。ヴァナにインできるのに行かなかったのはこれが最初で最後です。
その時自体はアビセアにいたのですが…アビセアをやりたいのではなくて、エインに行きたくなかった。
もともとLSはポイント制ではあるけれど、参加は強制ではなく、休むのに連絡等も要りませんでしたが、その日は何人かに休む旨を伝えました。結局人数不足でこの時はお休みになったようです。

リアルやその他のことでいくつもの懸念事項があったこともあり、休んだ日はもうFF辞めようと思っていたくらい思いつめていました。
今思えばなんでそうなるのだか「わけがわからないよ」なのですが、人間ネガティブな時は果てしなく思考がネガティブなものです。
※割と体調を崩しやすいのですが、多少体調が悪くても休むわけにいかないという思いもあり、それが余計に重く感じていた気もします。


ただ、その日サボったことで、自分なりに決意しました。
期間は2月いっぱいまで。その間は足りない部分だらけではあるけれど自分が「リーダー」として動く、と。
半端にぶら下がっている状態では「なんで私が」という甘えが出てしまうもの。やると決めたらやり通せ、と。
こうして私はエインLSのリーダーを引き継ぎました。

同じようにリーダーが急にFFを辞めてしまったフレのLSは、担当を複数に分けて合議制のような形で進めているようでしたが、こちらにはその土台はなかったと思います。
とはいえ私は自分で指揮ができるわけではないので、LSのみなさんに力を借りつつやっていこうとも決めました。
名づけて「こいつしょーがねーな、ちょっと助けてやるかを誘発」作戦。いや作戦つーかこれしかできないっていうか。


それから2か月ちょっと。Odinは約4回。
本当にほんのわずかな間なのですが、私にとってはかなり大変なことでした。
もう辞めたいインしたくないと相方に泣きつき、Sにリアルヴァナともども盛大に愚痴をこぼし、Tさんに希望品もないのにお手伝い参加していただき、結局相方も無理につき合わせ…。
Zさんもお忙しい中最後まで参加してくださいましたね。


前リーダーに対してはメンバーみんないろいろな想いがあるかと思いますが、LSを形作り、継続してきたのは間違いなくこの方です。
終わらせ方というのは重要だとは思いますが、なんの優遇もなく、ほとんど休みなく、ひとりで長期率いてくださったことに心よりお礼申し上げます。
一通だけメールをやりとりした際に、ちらりと内心を吐露されていて、本当はワンマンにしたかったわけではないことを知りました。
そう思えば、何を言っても反応薄くただ従うだけのメンバーを率いることに疲れたのかもしれないとは思います。
その一方で、少なくとも私が感じた上では、意見をいう雰囲気ではなかったのも確かです。
もちろんそれは各々の意識や性格に負うところもありますから、リーダーの責任というわけではありませんが、経験を積んだ、ぱきぱきと指示を出すリーダーに意見を言うのは、実際はなかなか難しいものです。
よほど最初から「みんなで意見を出すLS」とでもしておかない限り、しっかりしたリーダーがいればいるほど、周りは黙りこんでしまうのかもしれません。
(事を荒立てない、小さなことであれば我慢する、という日本人の気質のようなものも関係しているのかもしれません。)


最終的には参加は常に11~14人くらいとなりましたが、さすがに90台だけあって負けることはありませんでした。
雑魚中にボスに絡まれたこともあったけれど、みなさんの対応でなんとかなりました。
ベヒなんかも、もう普通につっこめー^^で倒せてしまう。喜びとともに、どこか哀愁も感じます。
Odinも最初に11人での辛勝を経験した結果、「14人もいると一通り担当決められてイイワネー」とやりくり上手な母さんみたいな気分になったりもしました。

最後のOdinは13人(2アカひとり、羽根ひとり込み)で挑戦。
羽根役の方にまでゲイルレズの壁になってもらい、撃破できました。
結局、古参の方の希望装備は出なかったけれど…敗北することなく、無事に終了できたことを嬉しく思います。


あと、自分がいかに一つのことしかできないかを思い知りました。
指揮と言っても始めちゃったらあまりすることないのに、いろんなことに注意を奪われて肝心の自分の仕事がどこかにいってしまい…。
特に最後はアタッカーも少ないので2アカを出して(そもそもはゲイルレズの肉壁にするつもりで羽根集めてました)歌わせていたらアラ大変。状態異常の回復をいったいいくつできたというのか…ナイトさんたち、この4回とも薬品がんがん使わせてしまってごめんなさいごめんなさい。
狩人のみなさん、暗闇も治せずごめんなさいごめんなさい。

あれだね、不器用な人間はひとつのことしかできないね。指揮しながらしっかり動ける人って高等生命体なんじゃないだろうか。私が下等なのか。ゾウリムシなのか。
いやそれはいい。
反省はこれからに生かします。


だらだら書きましたが、この小さなヴァナの世界だって、もっとたくさんの困難を抱えながら長期に渡ってまとめあげている人はそれこそ山ほどいるのですから、私のしたことは本当に本当に小さな、何でもないことです。
でも、自分にとっては精一杯のことで、とてもいい思い出になりました。

正直な話、ほとんどの人はもう得るものもない活動だったとは思います。
ご一緒してくださった方々、助言をくださった方、応援してくださった方、ありがとうございます。


そういう記念のエントリです。

みなさん、どうもありがとうございました。


=======

そういえば今はOdinでもアタッカー盾とかしているんですね。
私はそれまでの習慣をなぞる性格なので思いつかなかった(知っていても、構成的にやらなかった可能性は高いですが)。
もちろんモでも戦でも忍でも赤や白でも、コンテンツや敵に合わせて「できる人」が「できるように」やればいいのですが、個人的には今でもナ盾が大好きです。


神無作成中… 

NM待ちは大変苦手な私ですが、誰かと一緒ならそんな時間も楽しい。
というわけで、メイジャンを開始しました。

以下、どこにでーもあるような内容なので駆け足。


No.578 Zi'Ghi Boneeater 3匹(パルブロ鉱山)
抽選対象:H7-H8 Veteran Quadav 抽選開始60分~
暗くて狭い。とりあえず柵の向こうとこっちに別れて悲劇ごっこをする。
今思えば詩人で行ってビルマの竪琴ごっこをすべきであった(意味不明)。
抽選のVeteran Quadavは少ないが、16分popなこともあってつい殲滅してしまう。
2匹目まで順調にわいたのに、3匹目が5時間経ってもわかず…。
その日は諦めたが、翌日行って30分以内にpop。
猫忍者がふたりいて、揺れる尻尾を見ていたので体感10分。いいことである。

No.579 Lumbering Lambert 3匹(ラテーヌ高原)
抽選対象:G9-I9 Battering Ram 抽選開始60分~
10分popだが、青空の下であるだけで幸せ。
どうせ相方がサポ狩だからとサポ黒で行く。どう考えても失敗です。
3匹とも順調にわき、4時間以内に完了。以前ここで挫折しかけたLSメンバーをギギギさせる。
ラノリンゲット(キャンドルクエやってなかった…)。


No.580 Deadly Dodo 3匹(ソロムグ原野)
抽選対象:I6-K6 Tabar Beak 抽選開始60分~
その昔皮が欲しくて張り込んだ時は6時間わかなくて泣いた。なお皮はいまだ出ていない。
が、今回は順調にわき、こちらも4~5時間以内に完了。
海岸際の2だけが抽選popと聞きつつも、肉が欲しくてつい遠いのも狩る。
今回皮は一枚出たので、フレが持っていった。それをメインにください。


No.581 Gargantua 4匹(ボスディン氷河)
抽選対象:J8魔法塔周辺 Stone Golem 抽選開始60分~
着いても誘ってくれなかったとかタクシーとしか思われなかったとか、相当どうでもいいことで軽くケンカしながら待つ(本人にとっては一大事だったんでございます)。途中他の手伝いなどしていたので2日かかるがトータルは短かかった。
ここで引っかかっている人あんまり見たことない。
わりとすぐわくのかな? 抽選は全部同条件に思えるから偶然か。


No.582 Megalobugard 4匹(ルフェーゼ野)※NMpopは下段
抽選対象:G8近辺 Gigant bugard(対象は決まっている) 抽選開始60分~
音楽が好きなのでそれだけで幸せ。
未だに地図を取っておらずOPから現場に行こうとして10分くらい迷う。生きるのが辛い。
ここは抽選がわかりやすい、とサポ狩の人たちは言っていた。相変わらずサポ黒ですみません。
無駄にブガードを狩って皮を店売りしたい気分になるが、抽選対象がよくわからなくなったりしたら申し訳ないのでぼーっと音楽を聴く。


No.583 Ratatoskr 4匹(カルゴナルゴ城砦〔S〕)
抽選対象:H10-H11 Vorpal Bunny(北側の3匹のうち広域スキャン一番上のもの…らしい?) 抽選開始60分~
メリファトからチョコボでいいやーと思ったが、地図が(中略)なせいでリアルで泣くほど迷う。というか本当にちょっと涙ぐんだ。昔ダークイクシオンの援軍に行く時にもこんなことがあった気がする。
カンパニエNPCから飛んだら近くて、自分の頭の悪さ(と調べてなさ)に殺意がわいた。
着いたらそこで黒装束の軍団がウサギをいじめていた。ひどい図である。
行ったら即わきが2回。運が良かったかな?
残りの2は眠れなかったときに狩っちゃったと言われて、内心鼻水(涙とも言う)垂らしながらおめでとうと告げる。


ここまで大体1週間。
NM待ちとか聞いただけで死にそうでしたが、案外普通にやれるものなのですね。

でもたぶん一人だと暇で死ぬ。
黒ソロのヒーリングですら耐えられない自分です。


というわけで、フレの神無作成中です。
私は何にも作っていません。一緒にNM待って、ぼーっと倒すのを見て、デジョンIIする係^^


次はアビセアンなので、ジェイドを変色させないといけないです。
自分のだったらここで面倒で詰む気がしますが、フレのだと思えばなんだか楽しい。さっそくジェイド買ってこなくては。
早く秘を撃ってください。私のために。

黒ひげ危機一髪 

特に意識していない相手からの過ぎた好意は、ありがたくはあるけれどそれ以上に重いのは知っているのに、自分からは自重できないというのはなぜなのでしょうか。
最近奥華子さんをずっと聴いてたりして、「片想い」で目元だけシリアスになりながらカニ叩いたりしてます。

なんか妙に意味深な出だしですが、なんとなく思春期ぶってみたかっただけで、いつもと変わりありません。
春ですね。
すっっごい寒いけど。

VU二日目はトカゲ叩きでした。

LSのブラビューラさんがメイジャンってるらしく、LS会話で露骨にヘイストを要求されたのでのこのこテリガンに向かってみました。

固有WS1500回撃つとからしいですね。
「へー1500回でいいんだ」のような、「1500回も撃つの!?」のような微妙な数字です。
そういえばナイズルWSの習得のためにソロで6000ポイントだか稼いだという知人がいましたが、そっちとどっちが面倒でしょう。
…考えるだけで面倒な気分が伝染しそうなので「大変そうだね」だけで止めておこうと思います。
ただ私はアタッカーがWSを撃っているのを見ているだけでごはんが進むタイプなので、トカゲ釣りまくって楽しんでました。
結局まだ1250くらい残っているみたいですが…またやるときは勝手に押しかけようと思います。
テリガンはFoVのメッカなので人が多いのが難点ですが、メリーさん3体とかよりは気分的に楽そうな気が…。張ってるすべての人がなるべくスムーズに終わりますように!

やっている最中に「黒ひげエルのアダホバプラビューラ+おそらく2アカの赤猫」を見かけました。この光景、どこかですごく見たことがあるような^p^
右にも黒ひげ、左にも黒ひげ。廃装備純アタッカー黒髭エルが大好物な私にはたまらない光景です!!
いいサーバじゃないか、ここも。


みなさん、ストーカーにはお気をつけください。

いい日旅立ち NMを探しに(?) 

LSの方が移転しました。

すごくいろんなことを企画してくださったので、人見知りで気弱な自分もたくさんのことを体験することができました。
今のLSにお世話になる前は、FFから離れたり人から離れたりで、一時は「このまま誰とも会話しないで、自分はヴァナ・ディールから消えていくのか」と思っていましたが(基本的に根が暗い^p^)、こんなにいろんなことができるとは思っていませんでした。


ここで言ってもしょうがないのですが、これからのご活躍を楽しみにしてます!
本当にどうもありがとうございました。


最後に銘入りのブレスドパンプスも作っていただきました!
大事にします。

知人の銘入りのものっていいですよね。
たとえどんなに性能的に使い道がないアイテムだったとしても、それだけで私にはレアアイテム並みの逸品です。


しかし、何やら気が抜けてしまったかのように、ちょっとゆっくりしたい気分です。
しばらくは、のたりのたりと遊んで行こうと思います。




ああああSS一緒に撮ろうと思ったのに忘れてた…。

だらだらゲームの日曜日 

寒い冬の休日は、家でぬくぬくしながらゲームとか至福ですね。


まずはお昼。LSの方が侍を上げているので、ソボロ助広取ろうよ!ということで、行ってきました。
ずっとお手伝いしたいと一方的に思っていたので、参加できてよかったです。

クラスタードタールを用意…と思っていたのですが、経験者の方から掃除してるとボロボロ落ちるよと伺いました。
調理素材を漁るために倉庫の金庫を見ていたら一個あったので一応持っていったのですが、本当にボロボロ落ちたので使う必要はありませんでした。…たぶん手元にあるこれは、プロマシアミッションを進めているときに手に入って、当時お世話になっていたLSの侍さんのために行こうかーという話をしていた時の名残のような気がします。
ということは、4年くらい寝かせていたのでしょうか。こういうアイテム他にもありそう…いつか大掃除が必要そうです。

もう攻略情報的なものは出尽くしているので書く必要はなさそうですが、2010年2月現在の状況ということでちょこっとだけ。
構成は忍忍シ赤白詩黒の7キャラ6人です。
当日決行だったこともあり、みんな割と75装備のままで来ていた…とのこと。ファッションチェックしてるわけではないので、そうおっしゃりつつ普通だったかもしれません。

歌はマーチマンボで忍ふたりのタゲまわし。自爆はスタンWSとスタンで対応していましたが、案外止まらないもので一戦につきおひとりずつくらい昇天。一応崩れたら寝かせて立て直しの予定でしたが、忍が一人倒れたときもシが代わりにタゲまわしに参加してくれて、特に立て直しは必要になりませんでした。

3戦で二人分ドロップし、無事終了。
一番の問題は、???が15分popだということでしょうか。この微妙な間が眠さとかだるさとかを呼びさましそうです。今のトリガーNMはいずれも再popが短くなっていますが…。


その後はコルセアの経験値稼ぎ。
夕食まで微妙な空き時間だったのですが、ぼんやりしていてももったいないのでパーティを組んで西アルテパへ(zさん拉致!)。稼ぎで言うとやはりコリブリが美味しいですが、シンク元がうまく見つからない+キャンプが空いていなさそうだったので、ここはすっぱり諦めることに。
私自身はどこでどんな敵でどんなパーティでもそれほど気にしませんが(これはひどい!って経験は後で思い出すと面白いですし)、人様を引きこむとなると不安でいっぱいになります。でも鳥ばっかりで75というのも切ないので、きっと気分転換にはいい…ですよね。
序盤で私がカードを忘れたまま寝かせるつもりで釣ってリンクしたり、カードを運ばせている間にそちらの操作に気を取られてまたリンクしたり、釣りをキャンセルしたつもりが釣っていたらしく時間差で大群が来て突然死んだりしてひやひやしましたが、呆れないで付き合ってくれるメンバーでよかった…(内心「やばいよこの人」と思われていたかもしれないけれど)。


ご飯後はLSの人たちとメリポに。
身内のメリポが気楽かどうかはさておき、さくっと始めてさくっと終えられるのと、ある程度言いたいことが言いやすいのはよいですね。
本気メンバーのせいか、すでに2PTいたマムージャ監視哨では敵が足りなく、久々にマムークに赴きました。ペースが速いメンバーだと釣りが本当に大変そうです。Tさん、この間に引き続き釣りありがとうございました!
釣り補助のために、ピースメーカー買おうかなーとちょっと思いましたが、考えてみたらダーツとかで釣ればいいんですよね。
ここでめでたくコルセアも75に。

ああー、でももうちょっとレベル上げで遊びたいです。メリポも他のコンテンツも、コルセアで射撃なんてできなさそうですし、カンパニエも弾撃ちまくるのはちょっと違う気がします。
前々エントリでいただいたコメントに返したように、レベル上げの釣り役が割と好きなようなので、もう少しこれで遊びたい気分です。
というわけで、75のコルセアがいきなり「レベル上げしませんか^^」と誘ってきても怪しく思わないでください。
シーフを上げるという選択肢もあるんですが…。
あと釣りは関係なく、2アカの白も上げたい…。


メリポの後はリンバス!
というわけで、今日はNW&SW攻略。私も久々の黒でNWです。今回はめずらしく人数が多い…もとい4人(黒黒黒赤)なのですごく気が楽です!
他の黒さんと3~400近くもダメージの差がありますが、脳内フィルタで見えなくすることで問題を回避しました。(脳内じゃなくて普通にフィルタしてもいいんですが)
今回は4人いるのでボスはフルでやろうということになって、初めて亀もやりました。渦も順調に出、特に問題もないままわーいわーいと進めて行って無事チップゲット。楽に終わると突然波乱が欲しくなるのは人間の性でしょうか。
これまで音頭を取ってくださっていた方がサーバ移転をするので、LSでのリンバスはこの次のオメガが多分最後です。寂しくなるなぁ…。


まあ、見送ったらまたのんびりのんびりと遊び続けようとは思っています。

というわけで、いつものことながらゲームしまくりの日曜日でした。


実は横のモニタで、ずっと「宝島」のDVDを鑑賞しながらだったり…ジョン・シルバーかっこいいよジョン・シルバー!

