 


接待メリポしたいね 

…Tさんとそう言い合っていたところでちょうど人数が揃ったので、LSの人々を誘ってメリポしてきました。コルセアで。
というわけで、今回の構成は戦/侍、暗/侍、踊/忍、詩/忍、赤/白、コ/白です。すでにサポがうろ覚えという脳のデンジャーさ。

基本的にとろいのでメリポは苦手なのですが、コルセアがメリポですべきことというのを聞きかじったので、できるだけやってみようと思いました。
まとめてみると、
・開幕ディアII
・黒マム、シ忍マム、ワイバーンへのダークショット(対ショックスパイクは開幕に)
・ライトショットでバッシュ、寝かせ補助
・プロ&シェル役
・ワイバーンのディスペルウィンド用ダミーのバ系2種
あと、
・麻痺は喰らうな
・MPは500↑推奨。600くらいあるとなおよし
・クイックドローは有効活用。2分に1回は撃つつもりで
・回復は半分持つつもりで

MPは適当に今まで持っていたMP装備で賄っています。大体550前後でしょうか。
本当はかぶりたくなかった(見た目的な意味で)ワラーラターバンまで装備してみましたよ…。
あとはクイックドロー用装備、ランダムディール時の胴装備くらいがメインの着替えでしょうか(コロール時はルザフリングも)。正直まだ持ってるものでなんとかしているだけなので、ちゃんと装備揃えないといけないですね。
ちなみに絶対使わないと思うけれど普通の飛命装備も持って歩いてます^p^コルセアセットだから一緒に出してくるだけだけど…。


さて、実際どのくらいできたかというと…。

・ディアII→先読みに近い反応をしないと、かけた頃には半分切ってたりする体たらく。あと、読みがはずれるのですがどうすればいいですか。
・ダークショット→クイックドローを積極的に使おう!と思ったら、案外チャージが足りなくて泣いた。あとショックスパイクは釣りの詩が消してくれてるのがほとんどでした。今回ワイバーンのウィンドウォールは少なかった気がする。
・ライトショットで→寝かせがかぶりまくり。無駄ライトショットがすごく多かったので、もっと考えて撃たなくてはいけないと思いいたりました。なお、バッシュはまったくできませんでした。こういうのはダメぽ…。
・プロシェル→MPがかつかつであんまりまめにはできなかった気がする…
・ダミーバ系→属性バ系はできたけれど、状態異常バ系は結局できませんでした。こちらのほうが効果時間が長いのですが、詠唱時間と消費MPの関係で、2種をワイバーン前に常時かけてるのは案外きつそうで…。慣れの問題(あとマクロ)だと思うので、次回リベンジ。


うーーーーーーん。
今回はとにかく、MPが厳しかった。
理由としては、エボカーのロールがあまり良くなかったことと、回復を変にがんばりすぎたことがあるのではないかと思っています。

それから、どうも私はロール回しをていると夢中になってしまうらしく初動が遅れるので、ロールのタイミングを考え直したいと思います。
しかしラッキーナンバーや11のロールだと、切れるぎりぎりまで待ってしまったりするのは私だけでしょうか。


そういえば、ひとつ今回「得た」ものがありました。
カオスロール11が出ていたときに「11だとやっぱり違う?」と他の人が問うたのですが、前衛陣からは「よくわからないw」という返事が。





あー、11とか狙わなくてもいいんだ…となんだか脱力する反面、ラッキーやアンラッキーにきりきりしなくていいのかなぁとも思いました(いや、アンラッキーは避けたいですが)。

まあ、この時はその直前がラッキーナンバーだったのであまり差異がなかったのだとは思うのですが…そう思いたい。

ちなみに11が出た時のカオスロールは31.2%攻撃力がUP、さらに暗黒のジョブボーナスがついて+9.8%。
メヌメヌの場合(メリポ5振り、+楽器使用)は、固定値で124UPです。
固定値と%なので元の攻撃力にもよりますが、あんまり変な数値ばっかり出しているとコルセアの存在価値が半減です!!
ああ、数値で見ると胃が痛くなってくる…。

とはいえ、体感がどうであろうと数値にはきっちり出ているはずなので、気合いは入れておこうと思います。


そうそう、久々にちょっと欲しいものができました。コモドアトリコルヌです。
これがあれば、暗黒をお願いせずともよくなったりするのではないかと思ったり。しばらく、野良裏の動向をじっと見つめてみたいと思います。


ご一緒してくださったLSの方々、どうもありがとうございました!
いろいろごめんなさい…^p^


ちょっとずつ 

なんか前回のエントリが湿っぽかった?ので、自分のための口直し。
(思いっきり投稿時間間違えていて、こっちが先になっていたのは気のせいです)

久々のテメナスに行ってきました。これまではずっとオメガ狙いだったので、本当に久々!
アポリオンの素材を貯め込んでいたので、正直嬉しいです。
特に白のアポリオン素材は数年物(5年くらいか?)です。何度もテメナスに白希望で行ったことはあったのですが、ついに私の手に入ることはありませんでした。

まあ、それはいいとして。

本当に久々のテメナスに、初のコルセアで参加! 自分的ポイントはここ!
戦侍赤詩コの5キャラ4人です。

正直まだコルセアにできることというのをちゃんと把握し切れておらず、試運転だらけです。

そうそう、石の見る夢の胴装備もやっと取りました。
マルクワルドコルに魔法命中率+4とクイックドロー使用間隔-5をつけ、とりあえずクィックドロー仕様にしてみました。
人様の検証結果などをつらつら眺めていたところ、魔法命中率もAGIも射撃スキルもドローの命中率には関係するらしいのですが(詩人のCHRと歌唱・楽器スキルみたいなものでしょうか)、この魔法命中率+4とデナリジャケットのAGI+10のどっちがよりよいのか…とりあえずドローを多用したい場であればマルクでいこうかと思います。
自分で検証をするタイプでないのが痛いのですが、プラシーボ効果を心から愛しているので問題ないです。

というわけで、ディアII+ライトショットを自分でやることでディアIIIを実装^p^
5%の差がいまいち実感できていない人間ですが、プラシーボ(以下略)。

まあちゃんとこの効果を持続させるためにも、命中はもっと上げたいところです。サポ白だと、ついついMP装備ばっかり意識してしまうため、いまいちこの辺がいい加減でいけないのですが…。
何気にデナリ装束がよさそうなので、今更ながらナイズルに通うことも検討中。胴だけはいつの間にか手に入れていたので、あとは頭と脚と足でしょうか(頭はゴリも欲しいのだけど…)。

まだまだすることはありそうです。


ちょっと今は腰が重いのですが、少しずつ装備を整えていければいいな、と思います。

