 


NMと遊んできました(3) Elatha 

先日敗北(というか勝てなさそうだったので撤退)したガルフォモルElathaに再挑戦してきました。


今回の構成はナナ黒黒黒赤暗白です(中の人は7人)。
本日は「もうこうなったらレベル最大になってもいいから精霊で」作戦です。白以外は全員サポ忍。
ちなみに後衛だとクリティカルで650とか喰らうことがあるので、白もサポ忍のほうが事故は少ないかもしれません。タゲはすぐ移るので、ストンスキンしていれば死ぬことはないとは思いますが。

敵の特性らしきもの覚書。
・WSの構えや魔法詠唱中に攻撃(魔法含む)するとレベルアップ?(不確定)
・物理攻撃を吸収することがある
・常時アイススパイク
・魔法を当てるとカウンターで無詠唱ブリザドIV(タゲが移るタイミングによっては本人以外にカウンターがくることも有)
・弱点は火属性(打ってないので不明ですが、氷は無効か吸収? なお、レベル最大時に印バーストIIで441ダメージでした。スタンは一応入ったとのこと)


あとこれは体感なのでまったくもって信用できないのですが、魔法(特に精霊とケアル)のヘイトが異様に高いようにも感じました。ゆえに、ケアルでナイトがタゲを取り戻すのは割と楽とのことです。

以下、使用WS・魔法など。
両手剣WS(フリーズバイト、ショックウェーブ、グラウンドストライクを確認)
青魔法:アイスブレイク、コールドウェーブ、フロストブレス
黒魔法:パライガ、バインガ、ブリザドIV(カウンター時)、ブリザガIII、フリーズ

ブラッドウェポン:HP吸収のほか、使用中は周囲にいるだけで麻痺。攻撃間隔が速くなる。HPが3割程度から、5分ごとに何度も使ってくる。

ブラポンがやっかいですが、センチで耐えられるそうです。(麻痺らなければ…)

あとはとにかく気がついたら麻痺ってたりバインドだったりするのが面倒です。
特にこの構成だと白しか治せないので…。麻痺の深度は凶眼などと比べれば深くないですが、それでも放っておくといろいろ面倒なので、状況見ながら治していくのがよいでしょうか。あんまりエスナとか連打してるとタゲとりますが!
ちなみにフロストは途中から結構放置してました。


というわけで、思ったより時間はかかりましたが無事倒せました。
あと黒1と詩がいたらかなり楽になるねーと話してましたが。


今回は両手剣が出ただけなので、きっとまた戦うことになるでしょう~。

