 


NMと遊んできました(7)~Orcus 

実装されてから一カ月近く経ち、アビセアンNMに関してはもう目標は果たしたという人も多そうですね。
私は現時点では特に目標がないので、仲間と遊べれば幸せです!NM楽しいよNM。

というわけで、アビセアンのウィン方面NMOrcusと遊んできました。
巨大なアントリオンです。
初回は阿鼻叫喚でしたが、情報が出揃ってきたからか周囲も慣れたのか、今回は普通にやれました。

今回の構成はナナ赤詩黒白 青青黒。中のひとは8人。
ナイト二人ではさんで、キャノンと精霊で削るという戦法です。
なおエレジーが入らないこともあって、詩人はバラバラ要員です。レベル70だったしね!

使ってきたWSなど。
マンディビュラバイト:単体ダメージ
クエイクブラスト:範囲ダメージ+全装備はずし
グラビティホーン:前方範囲ダメージ+ヘイトリセット+ノックバック
※使用後しばらくは敵から一定範囲内にいると防御力ダウン+ヘヴィ

アントリオンの通常WSはどれも使ってくる可能性があるとは思っているのですが、マンディビュラバイトしか見ていないような…。

とにかく手数(攻撃回数)が多いので、盾以外がタゲを取ると大変なことになりがちです。
ちなみに白の自分が普段の装備のまま殴られると150~220くらい喰らう感じです。これが最大6(?)撃!

WSはクエイクブラストが一倍しんどいかな…?
ダメージはまあまあですが、とにかく装備が…盾が脱がされた一瞬、HPや防御力がかなりダウンするのが怖い。装備を戻すマクロは必須だと思います。
なおノックバックもありますが、そんなに大きくは飛ばされません。また、魔法届くぎりぎりの位置ならば喰らいませんので、あんまり気にならないかと。

グラビティホーンは即死ダメージではないものの(まあ、盾以外が喰らうと即死するかもしれませんが)、ヘイトリセットが面倒です。ヘイトリセット自体は他のNMにもあるのですが、やっぱり手数が多いのが(あとエレジー入らないのが…)きつく感じるのでしょうか。
一度事故で盾の片方が沈んだ+盾にグラビティが来た際は結構被害が出ました。
そういえば、スタンで止まった場合再使用してこなかったです。

とりあえず、サブ盾がいてだましだましやれれば順調に削れる感じだと思います。
とはいえ、カニに比べると強い気がしますが。カニが弱いのか? 弱いのかも…。


ところで自分たちは盾二人体制でやることが多いのですが、片方が沈んだ際に「盾死守!」という指令が飛ぶのが、好きで好きでたまりません。
正直自分はあまり上手いプレイヤーではありませんし、全員で守る(=全員が守られる、でもあります)わけではありますが、白的にはこれほど燃えるシチュエーションもないんじゃないかと!まあ、個人的になんですが!
…この時にピンチ→守りきったとなると、まさに恍惚の一瞬
3日はおいしいご飯が食べられます。

ちなみに次に好きなシチュエーションは全滅からの立て直しです。まだ危険がある中でレイズして回るのが特に好き!
最近はレ1で起きるのも普通ですし、レイズ使えるジョブもリレかけている方も多くなったのであんまりこういうシチュエーションないですね。ないほうがいいのかもしれませんが…。
まあなんというか「白やってると楽しいなぁ」と思うひと時でした。やっぱり白好きだなぁ。


盾の方とか、アタッカーさんとか、その他のジョブやってる方の好きなシチュエーションも聞いてみたいものです。

