 


NMと遊んできました~Apademak 

アビセア-ウルガランの第三群NM、Apademakと遊んできました。
本日の構成は忍戦詩白赤青 忍戦戦黒白青 黒黒シ(2アカ1人含む)
途中まで二手に分かれて雑魚狩りや第二群のNMをやっていたための構成です。

前情報でガクブルしていましたが、レベルアップを最低限で留めれば倒すことはできました。攻略率などの関係もあるので、楽になってきているのかもしれません。


他のところでいろいろ出ていると思いますが、おそらく、通常のキマイラと同名のWSを持っていると思います(効果が変更されているものあり)。トゥールビヨンは今回使用してきませんでした。
フルミネーションは最初から使ってきます。すぐに使ってくることもあるようなので、リゲインがあるようですね。

■WSなど(Wikiなどを参照しています)
サンダーストライク:前方範囲ダメージ
岩息:前方範囲石化、一定時間の衰弱
テネブラスミスト:範囲TPリセット
ドレッドストーム:範囲ダメージ、テラー
フルミネーション:範囲ダメージ、スタン、麻痺
プレイグスワイプ:後方範囲ダメージ、悪疫、バイオ

トゥールビヨン:範囲ダメージ、ノックバック、防御力ダウン(追加即死つき)

自己サンダーV、PCを倒す、もしくは雷属性のダメージ(※要検証)でレベルアップする模様

初戦は2レベルだけ上がったようです。
PC倒した経験値すごいですね。

2戦目はPOP時点で魔法詠唱、スタンをしたもののそのためにわかせ役が追いつかれて没り1レベルUP、その後自分にサンダーVでもう1レベル上げてしまい、戦闘中も上がったせいでだいぶ強く…途中からフルミ連発モード(連続でほぼ全滅するまで5~6回はフルミが来ました)になり敗退。
久々にひどい目に合いました。
戦闘場所にもよりますが、POP時はスタン役や中継が別に居たほうがよさそうです。


場所は坂道で。
VUにより段差でもWS技が割と当たるようになっため、回復役はもう一段下がっていました。
段差は前衛に駆け寄りにくいためバ系がかけられないのですが、坂道で魔法を唱えると上のゴーレムが反応することがあるので悩ましいですね。
あと、黒がタゲを取った際に大周りしてくれるのが利点でしょうか。
黒がタゲ取るなというのは置いておいて…ヘイトダウンがある気がするとメンバーは言っていましたが、どの技でという確証はありません。単純に被ダメによる減少の可能性もあり。

黒のスタンで敵の自己サンダーVとフルミは止めます。耐性が付く可能性はもちろんありますが、4人いれば完封できそうとのこと。
wikiにはスタンレジとありましたが、特に問題なく入ります。
レベル上がると当然レジが多くなるようです。

なお、赤弱点突いたときはライデンスラストだったのですが、これでもレベルアップしていたような…。

忍で割と避けているとのことでしたが、通常に追加スタンがあるので、一発喰らうと割と連発喰らうことがあるイメージ。あとはガ→WSのコンボがあると結構一気にHP減って怖いですね。基本忍1がピンで盾をしていたのですが、二人いるほうが安定しそうです。
個人的には次はナ盾でやってみたいなー。単純に身内の騎士様が活躍するのを見たいだけですが。
ああそうさ。見たいんだよF1が!


前衛は基本後方から攻撃。プレイグスワイプが来てしまいますが、岩息等を喰らうよりましだろうという判断です。正直、オリジナルキマイラのWSと比べるとプレイグスワイプの脅威はかなり低い気がします。
なおプレイグスワイプの悪疫はフィールドらしいので、弱点狙いには注意です。

そういえば途中で盾(タゲ持ち)のシェルがやたら消されたのですが、なにで消えたのかいまいちわかりませんでした…。
シェル消えは危険なのですぐかけなおしますが、消えてすぐサンダガ直撃とかありそうで怖い。


その後やったPantokrator(オメガ)は途中で前衛が逝きまくったので天神投入で勝ちました^p^
Tさんどうもありがとうございました。
技は基本的に通常のオメガと一緒です。イオンエフラクス、ハイパーパルス、ガイデッドミサイルII、フラッドライト、スタンキャノンは確認しました。自分は見落としましたが、石化があったのでたぶんリアレーザーもありだと思います。
ただ、グロウのハイドラは後方にいなくてもサーペンタインテールを撃ってきたので、後方カウンターとは限らないかもしれません。


というわけで、メモメモでした。

